お家から簡単に投票できる!テレボートでボートレースをもっと身近に楽しもう

スプラッシュFun > コラム一覧 > 基礎知識 > ボートレースの舟券を買う方法とは?舟券の種類もわかりやすく説明!

ボートレースの舟券を買う方法とは?舟券の種類もわかりやすく説明!

舟券の種類

「ボートレースで舟券を買ってみたい」けど「買う方法がわからない」と悩んでいませんか。ボートレースではさまざまな種類の舟券があります。自身の予想スタイルにあわせて、最適なものを選ぶとよいでしょう。

今回はボートレース初心者の方のために、舟券の種類や買い方をわかりやすく解説します。舟券の種類や買い方がわかれば、ボートレースがより楽しくなるでしょう。

 

まずは知っておきたい!基本の舟券パターン

ボートレースは、以下の7種類があります。

  • 単勝
  • 複勝
  • 二連単
  • 二連複
  • 三連単
  • 三連複
  • 拡連複

それぞれどのようなものかを紹介します。これからボートレースの予想に取り組む参考にしてくださいね。

 

単勝

単勝とは、レースに出走する6艇のうち1着の選手を当てるものです。ほかのスポーツでも誰が勝つかを予想する企画が多く、なじみが深い方もいるでしょう。

当たる確率は6分の1で、初心者でも比較的予想がしやすいといえます。

 

複勝

複勝は2着以内に入るボートを当てるものです。1着だけでなく2着に入っても当たりとなります。

当てやすいぶん単勝よりも配当は安くなる傾向です、当たる確率は3分の1と、もっとも難易度の低い舟券です。

 

二連単

二連単は、1着と2着の組み合わせを着順通りに当てるものです。1→3と買っていても、1着が3番、2着が1番だとハズレになるので注意しましょう。

1着、2着の組み合わせを着順通りに当てなければならないぶん、単勝や二連複よりも難易度は高いといえます。そのかわり二連複よりも高い配当となる可能性が高いです。

的中率は30分の1なので、二連複などで感覚をつかめてきたら、二連単にチャレンジするとよいでしょう。

 

二連複

二連複は、1着、2着の組み合わせを着順を問わず当てるものです。二連単のように着順は関係ありません。13を買えば、1着が1番、2着が3番もしくは、1着が3番、2着が1番のどちらでも当たりです。

二連単より配当は低くなりがちですが、的中率は15分の1で的中しやすいことがポイントとなっています。

 

三連単

三連単は、1着・2着・3着の組み合わせを着順通りに当てるもので、全ての舟券の中で難易度はもっとも高いといえます。

2→5→6を買った場合、1着が2番、2着が5番、3着が6番でなければなりません。

的中率は120分の1と組み合わせ数も多いぶん、ボートレースではもっとも高い配当を期待できるので、一番人気のある舟券です。

 

三連複

三連複は、1着、2着及び3着の組み合わせを着順にかかわらず当てるものです。

2-5-6を買った場合、1着5番、2着6番、3着2番のほか1着2番、2着6番、3着5番などでも当たりとなります。的中率は20分の1です。

 

拡連複

拡連複の正式名は「拡大二連勝複式」で、競馬などでは「ワイド」と呼ばれています。1着から3着までに入る2つのボートを着順にかかわらず当てるものです。

的中のパターンが複数で、組み合わせた2つのボートが1着と2着だけでなく、1着と3着、あるいは2着と3着でも的中になります。的中率は15分の3です。

 

舟券の購入場所と購入方法

テレボート(インターネット)

テレボートは、ボートレースのインターネット投票サービスで、自宅などからネットで舟券を買えます。いつでも、どこでも自分の好きなタイミングで買えるのでおすすめです。

3SETP約5分の会員登録を行えば、スマホやパソコンから舟券を購入できるので、仕事や用事の合間にボートレースが楽しめます。また、ライブ・リプレイ映像も無料でで見る事ができます。

入会費も年会費も無料で、開催中の全てのボートレース場から目当てのレースを選べることもポイントです。

会員登録はこちら

 

ボートレース場

実際に開催しているボートレース場で舟券を買います。投票所などにマークカードが置いてあり、鉛筆で所定の番号を塗りつぶすのです。そして購入希望の形式や番号、1点あたりの金額といった組み合わせを決めます。

マークカードは正確に記入しましょう。

ボートレースを生で観戦しながら舟券を買うことで、選手を近くで応援するといった臨場感を味わえることがポイントです。

 

ボートレースチケットショップ(BTS)

ボートレースチケットショップとは、舟券の場外発売です。自宅からレース場までが遠くて行けない方でも、ボートレースチケットショップに行けば舟券の購入や映像でレース観戦が楽しめます。

レース場と同様にマークカードで購入し、モニターに映った好きな選手を応援できることもポイントです。

ボートレースチケットショップは全国に70か所以上あり、北海道のようにボートレース場がないところにも設けてあります。ボートレースチケットショップにより、選手たちの戦いをより多くの方が身近に感じられるでしょう。

「ボートレースチケットショップ」公式サイト

まとめ

自宅などあらゆる場所から投票できるのがボートレースの魅力です。

色々な舟券の種類の中から自分の好みを選んで、スマホで好きな時間に気軽に楽しんだり、レース場に足を運んで、生のレースの臨場感を体感したりして、自分のスタイルでボートレースを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2020/06/22

関連記事

コロナに負けない!ボートレースをテレボートで楽しもう

コロナに負けない!ボートレースをテレボートで楽しもう

新型コロナウイルス感染症対策が求められるこれからの時代において、自宅で気軽にボートレースを楽しめるネット投票サービス(テレボート)が注目を集めています。ここではテレボートについて紹介します。 &...
2020/06/28
おうちデートでボートレースを楽しもう!テレボート×おうちデートプラン

おうちデートでボートレースを楽しもう!テレボート×おうちデートプラン

カップルの皆さんは最近おうちデートの機会が増えたことで、二人でゲームをしたり映画鑑賞したり、料理をしたりと楽しみ方を工夫している方も多いでしょう。そこでご紹介したいのが、自宅で迫力満点のボートレー...
2020/06/28
初めてのボートレースもこれで完璧!基本的なルールを解説

初めてのボートレースもこれで完璧!基本的なルールを解説

「ボートレースを観戦してみたい、だけどルールがよくわからない…」ボートレース初心者の人はこんな悩みを持っているかもしれません。ボートレースは観戦するだけでも迫力があって楽しめますが、ルールを理解し...
2020/06/22
モーニングからナイターまで!好きな時間に楽しめるボートレースの魅力とは!

モーニングからナイターまで!好きな時間に楽しめるボートレースの魅力とは!

  ボートレース初心者の人は「レースはいつやっているのか?いつ買ったらいいのか?」と疑問を持つこともあると思います。今回の記事ではボートレースの時間帯別の開催やその特徴をご説明いたしま...
2020/06/22
レースの種類とグレードとは?代表的なレースも紹介!

レースの種類とグレードとは?代表的なレースも紹介!

「レースにはどんな種類があるの?グレードってなんのこと?」ボートレースに興味があって、このような疑問を持ったことがある人もいるのではないでしょうか。レースにはいくつか種類があり、そのグレードによっ...
2020/06/22
ページ上部へ