お家から簡単に投票できる!テレボートでボートレースをもっと身近に楽しもう

スプラッシュFun > コラム一覧 > 基礎知識 > モーニングからナイターまで!好きな時間に楽しめるボートレースの魅力とは!

モーニングからナイターまで!好きな時間に楽しめるボートレースの魅力とは!

 

ナイターレース

ボートレース初心者の人は「レースはいつやっているのか?いつ買ったらいいのか?」と疑問を持つこともあると思います。

今回の記事ではボートレースの時間帯別の開催やその特徴をご説明いたします。

 

時間帯でみるボートレースの種類

ボートレースにはモーニングレース、デイレース、サマータイムレース、ナイターレースといった時間帯によって4つの種類があります。

 

モーニングレース

モーニングレースの最大の特徴は、レースの進行がこの後に説明するデイレースに比べて早い時間帯に行われる点です。モーニングレースは830分頃から15時頃にかけて行われます。

モーニングレースは全国24のレース場のうち、三国、鳴門、徳山、芦屋、唐津の5つのレース場において行われています。このうち三国は4月から9月の間、鳴門は10月から3月の間入れ替わりでモーニングレースを行い、その他のレース場は通年でモーニングレースを開催しています。

また、モーニングレース場は、デイレースが始まっていない早朝の時間帯に予想しやすい「企画レース」が多く行われているため、朝一からレースを当てて、気分良く一日のスタートが切れるかも!

 

デイレース

デイレースは、ボートレースの中で一番開催しているレース場数が多く戸田、江戸川、平和島、多摩川、浜名湖、常滑、津、三国※、びわこ、尼崎、児島、宮島、福岡のレース場において1030分頃から17時頃にかけて行われます。また、デイレースは、お昼休みの時間帯等に「企画レース」が行われるのも特徴です。

レース場によっては、レースを行う水面が河川のため、波乗り巧者の選手の技を楽しんだり、風の影響も少ないため、パワーとスピードの全速で攻めるレースを楽しんだり、水面の先に世界遺産が見える風光明媚なレース場があったりと、特徴のあるレース場が沢山ありますので、お気に入りのレース場を見つけてみてはどうでしょうか。

※ボートレース三国は4月から9月はモーニングレースの開催となります。

 

サマータイムレース

サマータイムレースは主に夏の期間に太陽が沈む時間が遅いのを利用し、デイレースとナイターレースの間に行われ、11時30分頃から18時頃にかけて行われます。平和島、浜名湖、鳴門※、福岡の4つのレース場において開催されます。

ボートレース鳴門は10月から3月はモーニングレースの開催となります。

 

ナイターレース

ナイターレースは、桐生、蒲郡、住之江、丸亀、下関、若松、大村の7つのレース場において15時頃から20時半頃の間に行われます。

ナイターレースの醍醐味は、なんといっても仕事終わりにビールを飲みながら観戦できる点です。日が沈んだ後に、ナイター照明の中をボートが駆け抜ける様子は、昼とはまた違う雰囲気で観客を楽しませてくれます。

また、レース場ごとに工夫を凝らし、様々な時間帯に企画レースが行われています。各レースを見てみて好みのレースを探してみてはいかがでしょうか。

※レースのグレードによって開催形態が変わる場合があります。詳しくは各レース場のHPでご確認下さい。

 

まとめ

ボートレースは、毎日モーニングからナイターの時間帯で、全国24か所のレース場のうちどこかのレース場においてレースが開催されています。平日の通勤時間やお昼休みのちょっとした時間の有効活用のほか、仕事が終わった後や休日にじっくり楽しむなど、様々なライフスタイルの中で気軽に楽しむことができます。

是非いろんなレースを見て、好みのレース場をみつけてください。

2020/06/22

関連記事

コロナに負けない!ボートレースをテレボートで楽しもう

コロナに負けない!ボートレースをテレボートで楽しもう

新型コロナウイルス感染症対策が求められるこれからの時代において、自宅で気軽にボートレースを楽しめるネット投票サービス(テレボート)が注目を集めています。ここではテレボートについて紹介します。 &...
2020/06/28
おうちデートでボートレースを楽しもう!テレボート×おうちデートプラン

おうちデートでボートレースを楽しもう!テレボート×おうちデートプラン

カップルの皆さんは最近おうちデートの機会が増えたことで、二人でゲームをしたり映画鑑賞したり、料理をしたりと楽しみ方を工夫している方も多いでしょう。そこでご紹介したいのが、自宅で迫力満点のボートレー...
2020/06/28
初めてのボートレースもこれで完璧!基本的なルールを解説

初めてのボートレースもこれで完璧!基本的なルールを解説

「ボートレースを観戦してみたい、だけどルールがよくわからない…」ボートレース初心者の人はこんな悩みを持っているかもしれません。ボートレースは観戦するだけでも迫力があって楽しめますが、ルールを理解し...
2020/06/22
ボートレースの舟券を買う方法とは?舟券の種類もわかりやすく説明!

ボートレースの舟券を買う方法とは?舟券の種類もわかりやすく説明!

「ボートレースで舟券を買ってみたい」けど「買う方法がわからない」と悩んでいませんか。ボートレースではさまざまな種類の舟券があります。自身の予想スタイルにあわせて、最適なものを選ぶとよいでしょう。今...
2020/06/22
レースの種類とグレードとは?代表的なレースも紹介!

レースの種類とグレードとは?代表的なレースも紹介!

「レースにはどんな種類があるの?グレードってなんのこと?」ボートレースに興味があって、このような疑問を持ったことがある人もいるのではないでしょうか。レースにはいくつか種類があり、そのグレードによっ...
2020/06/22
ページ上部へ