お家から簡単に投票できる!テレボートでボートレースをもっと身近に楽しもう

スプラッシュFun > コラム一覧 > シーン別 > おうちデートでボートレースを楽しもう!テレボート×おうちデートプラン

おうちデートでボートレースを楽しもう!テレボート×おうちデートプラン

おうちデートテレボート

カップルの皆さんは最近おうちデートの機会が増えたことで、二人でゲームをしたり映画鑑賞したり、料理をしたりと楽しみ方を工夫している方も多いでしょう。

そこでご紹介したいのが、自宅で迫力満点のボートレースを楽しむデートプランです!「でもボートレースって、ボートレース場に行かなきゃならないんじゃないの?」「ボートレースって、なんとなくおじさんが多そう」なんていう先入観は捨てましょう。

その迫力、魅力的な選手たち、そして自宅でも気軽にボートレースを楽しめるテレボートが、マンネリ感のあったデートに変化をもたらしてくれるのです!

 

自宅にいてもボートレースが楽しめる「テレボート」とは?

テレボート 使い方⑥

テレボートは全国で開催されているボートレースに、スマートフォンやパソコンなどからいつでも100円から投票(舟券の購入)ができる会員サービスです。会員になると投票ができるだけではなく、会員限定コンテンツが楽しめます。

レースの模様はインターネットでライブ観戦できるようになっています。レースは、日本全国24のボートレース場で開催されていますが、実際に行くことが難しいことも多いでしょう。コロナ禍で移動を伴う外出も控えたいし、密になるのを避けたいというときは、自宅などで気兼ねなく楽しめるのです。

テレボートの会員登録は入会金・年会費はなく、ネット銀行や都市銀行、地方銀行などの指定銀行の口座があればネット投票会員登録サイトから3STEP約5分で登録手続きができます。

 

ナイターレースも開催されているから、仕事終わりでも大丈夫!

ボートレースは1年中、毎日開催されています。ボートレースには5つのグレード(階級)があり、全グレードのレースを合わせ、毎日どこかのボートレース場でレースがあるのです。レースはおおよそ8時半から開始されていますがナイターレースというものもあり、おおよそ14時半~20時半頃までレースを開催しています

ナイターレースが開催されるボートレース場は、桐生(群馬県)、蒲郡(愛知県)、住之江(大阪府)、丸亀(香川県)、下関(山口県)、若松(福岡県)、大村(長崎県)の7つ。

レースはインターネットでライブ配信されますので、特別な準備は必要ありません。仕事を終えてからの自宅でのデートプランで、ボートレースの観戦デートも実現可能というわけです。

ナイターレースでは、ライトが反射してきらきらと水面に映る様子がきれいなので、おうちデートの雰囲気を高めてくれます。レースではかなりの波しぶきがあがるので、ライトに照らされて光が飛び散るような感覚も味わえます。昼間のレースとは異なる迫力があり観戦も盛り上がりますよ!

お気に入りの飲食店のテイクアウトを利用しておつまみとお酒を揃えて、いつもとは違うデートを楽しむのもよいですよね。

 

おうちデートのマンネリも一掃!ボートレースを全力で楽しもう

最近はおうちデートの回数も増えてきて、なんとなく日常の一部になってきたというカップルもいるかしれません。早くも倦怠期?と感じているなら、迫力満点で盛り上がれること間違いなしのボートレース観戦デートがおすすめです。おうちデートのマンネリ感を吹き飛ばす、ボートレースの楽しみ方をご紹介します。

 

舟券の予想には性格が出る!?お互いに好きな選手をチョイス

ボートレースの選手の数はなんと約1,600名で、そのうち約1割は女子レーサーです。そして女子レーサーだけのレースもありますが、男女混合レースもあるのでまさに実力重視の世界となっています。ボートレースでは、どの選手が勝つのかを予想して投票(舟券の購入)をするのですが、大勢の選手からどう予想するか、その予想の仕方についてはその人の性格が出るかもしれません。

ここで、ボートレースのルールを確認しておきましょう。ボートレースは6艇によるレースで、各ボートには1から6まで、それぞれ色が決められています。レースは1周600mのコースを左回りに3周してゴールです。ボートレースで独特なものはスタート。フライングスタートといいますが、次のような流れでスタートします。

 

なお、もしスタートで大時計が0秒を示す前に通過すると「フライング(F)」となり、その選手は欠場となってしまいます。また大時計の0から1秒遅れて通過すると「出遅れ(L)」となり、その選手はレース欠場となってしまうのです。

フライング、出遅れで欠場となった選手に投票された舟券は、すべて投票に返還されることになっています。

レースの際には出場選手をチェックするわけですが、オフィシャルサイトで出走する選手の一覧には写真があるところがチェックポイントです。「かっこいい」「かわいい」「強そう」などのイメージでお気に入りの選手を選ぶというのも、楽しみ方のひとつです。今まで気づかなかったお互いの好みの傾向が分かるかもしれません。

また、ネット投票会員になるとスポーツ紙4紙の予想を無料で見られるので、各紙の予想の比較や選手のデータを見ながら、二人で分析をしてみるというのも面白いかもしれません。データや理論、選手がかっこいい、などは全く関係なく、誕生日の数字、好きな色で決める、というのももちろんありです。


ボートの6艇にはそれぞれ番号(艇番)と色が決められています。

1号艇は白、2号艇は黒、3号艇は赤、4号艇は青、5号艇は黄色、6号艇は緑。

番号や色もお互いの好きなものや大事にしていることを知ることにつながるので、「今日は好きな色にしてみよう」と提案してみるのもよいかもしれませんね。

 

スマホやパソコンで白熱したレースを観戦!

投票も無事に済ませていよいよレースがスタートすると、テレボートで一緒に観戦することでデートも盛り上がります。スマホやパソコンでの観戦ならレースが白熱すればするほど画面をのぞきこむことで、二人が自然と体を寄せ合う体勢になることもあります。レースの行方が気になることに加えてドキドキ感が増すところも、おうちデート観戦ならではではないでしょうか。

 

当たっても外れても盛り上がること間違いなし!

レース観戦では選手の戦いに声援を送り、ゴールの瞬間まで二人で盛り上がれるのが楽しいところです。同じ選手を応援するなら、二人が気持ちをひとつにする時間が生まれます。

もちろん舟券が当たればさらに盛り上がること間違いなしですが、二人で同じ時間、同じ思いを共有できるというのは、おうちデートでの二人だけのレース観戦だからこそともいえます。

 

次のデートはボートレース場で決まり!迫力ある生のレースを見に行こう

スマホやパソコンの画面からボートレースの迫力を感じ盛り上がることはできますが、生のレースの迫力は気持ちが一気に高まります。ボートがターンで曲がるときのエンジン音と波しぶき、まるで水上を飛び跳ねていくような6艇のスピードをあげてのせめぎあいはハラハラ、ドキドキが満載で、二人のテンションも自然にあがるシチュエーションです。

 

まとめ

仲の良いカップルでも同じようなデートが続くと、マンネリ感が出てきてしまうのは否めません。そんなときに状況を変えるには新しいことに二人でチャレンジしたり、新たな楽しみを見つけたりすることが効果的です!

スマホでレースの醍醐味を味わうことができるテレボートは、会員登録が無料で入会金や年会費もないので、利用がしやすいところが何よりうれしいポイントです。いつもとは違うおうちデートを楽しみたい、二人でとにかく盛り上がる体験をしたいなら、おうちデートをテレボートの利用で楽しむプランを考えてみてはいかがでしょうか?

2020/06/28

関連記事

コロナに負けない!ボートレースをテレボートで楽しもう

コロナに負けない!ボートレースをテレボートで楽しもう

新型コロナウイルス感染症対策が求められるこれからの時代において、自宅で気軽にボートレースを楽しめるネット投票サービス(テレボート)が注目を集めています。ここではテレボートについて紹介します。 &...
2020/06/28
初めてのボートレースもこれで完璧!基本的なルールを解説

初めてのボートレースもこれで完璧!基本的なルールを解説

「ボートレースを観戦してみたい、だけどルールがよくわからない…」ボートレース初心者の人はこんな悩みを持っているかもしれません。ボートレースは観戦するだけでも迫力があって楽しめますが、ルールを理解し...
2020/06/22
ボートレースの舟券を買う方法とは?舟券の種類もわかりやすく説明!

ボートレースの舟券を買う方法とは?舟券の種類もわかりやすく説明!

「ボートレースで舟券を買ってみたい」けど「買う方法がわからない」と悩んでいませんか。ボートレースではさまざまな種類の舟券があります。自身の予想スタイルにあわせて、最適なものを選ぶとよいでしょう。今...
2020/06/22
モーニングからナイターまで!好きな時間に楽しめるボートレースの魅力とは!

モーニングからナイターまで!好きな時間に楽しめるボートレースの魅力とは!

  ボートレース初心者の人は「レースはいつやっているのか?いつ買ったらいいのか?」と疑問を持つこともあると思います。今回の記事ではボートレースの時間帯別の開催やその特徴をご説明いたしま...
2020/06/22
レースの種類とグレードとは?代表的なレースも紹介!

レースの種類とグレードとは?代表的なレースも紹介!

「レースにはどんな種類があるの?グレードってなんのこと?」ボートレースに興味があって、このような疑問を持ったことがある人もいるのではないでしょうか。レースにはいくつか種類があり、そのグレードによっ...
2020/06/22
ページ上部へ