お家から簡単に投票できる!テレボートでボートレースをもっと身近に楽しもう

スプラッシュFun > コラム一覧 > 基礎知識 > 初めてのボートレースもこれで完璧!基本的なルールを解説

初めてのボートレースもこれで完璧!基本的なルールを解説

ボートレースのルール

「ボートレースを観戦してみたい、だけどルールがよくわからない…」ボートレース初心者の人はこんな悩みを持っているかもしれません。ボートレースは観戦するだけでも迫力があって楽しめますが、ルールを理解しているとその奥深さがわかって、より面白さが増す競技です。

今回は、ボートレースを初めて観戦する人向けに、基本的なルールについてご紹介します。

 

まずは押さえておきたい!ボートレースの基本的なルール

ボートレースを観戦するときに押さえておくべきルールをご紹介します。以下のことを知れば、ひととおりの流れがわかり基礎的な部分が理解できます。

 

6艇でレースする

ボートレースが他の公営競技と大きく異なるのは、レースのグレード等に関係なく、出走数は6艇と数が少ないため初心者にもわかりやすく予想しやすい点です。そのため着順を的中する確率も、公営競技のなかでは最も高いと言えます。

レースに出場するボートには番号(艇番)と色が決められていて、1号艇=白、2号艇=黒、3号艇=赤、4号艇=青、5号艇=黄、6号艇=緑となります。ボートと選手のユニフォームはこの色で統一しているので、レース中も自分が予想したボートを見失いにくく、スマホの画面越しでも楽しめます。

 

1周600mのコースを3周して順位を決める

ボートレースは1周600メートルのコースを3周して、その速さを競う競技です。コースの長さは一定で、レースによって変動することはありません。しかしレース場の条件はさまざまです。風の強さや波の有無にも左右されるのがボートレースのおもしろい点でもあります。

ボートレースのルール3

 

「よーいドン」ではないフライングスタート方式

ボートレースでは特殊なスタート方式が使われています。フライングスタートと呼ばれており、合図でスタートするのではなく、決められた時間内にスタートラインを通過する「フライングスタート方式」となります。

フライングスタート方式では、スタートラインを他艇より早く通過すれば有利になりますが、大時計が0秒を示す前に通過すると「フライング」、1秒以上遅れて通過すると「出遅れ」となりレースへの出場を取り消される「欠場」となるので、レーサーの技量が問われるのです。

欠場艇に関する舟券は全て返還されますが、該当したレーサーは失格となり、その後最低1か月はレースに出られないペナルティを課されます。たった0.01秒が命取りになるため、繊細な操縦スキルが求められるといえるでしょう。

 

スタートコースとコース確定までの流れ

 選手とボートには1から6までの番号が振られていますが、この通りに並んでスタートするわけではありません。

選手はピットアウト後、待機行動といってスタートコースを選択する時間があります。この待機行動中の航法には細かいルールがありますが、最初に内側からピットアウトできるレーサーは自分のコースをできる限りゆずらず、そのままの位置コースでスタートを切る場合が多くあります。1番のボートの勝率が高いのはこのためです。

 

ボートレースで順位に影響する要素

出走表の見方

出走表を見ることで、選手の強さ、選手の成績、選手とレースを行うボートレース場との相性、ボートやモーターの性能がわかります。ここで見るべき情報である、級別、F数、L数、平均ST、全国及び当地の勝率、モーター、ボートについて説明します。

  • 級別:選手のこれまでの成績をもとにA1、A2、B1、B2の順に、4段階にランク分けしています。
  • F数:フライングの数です。
  • L数:出遅れの数です。
  • 平均ST: 全国のレース場における平均のスタートタイミングです。この数は少ない方が、良いタイミングでスタートできている証拠になります。
  • 全国(勝率、2連率、3連率):選手の成績を知る指標です。勝率は着順点の合計を出走回数で割って計算します。着順点は、着順が上位なほど点が多くもらえますが、レースによって点数は異なります。高いほど優秀な選手である証拠で、例えば、A1上位レーサーの勝率は7点台後半から8点台となります。2連率は2着以上、3連率は3着以上でゴールした確率です。
  • 当地(勝率、2連率、3連率):選手とボートレース場との相性を見る指標です。内容は全国の指標と同じですが、レースを行うボートレース場でのデータを使用しています。
  • モーター・ボート(No、2連率、3連率):モーターとボートの性能を見ています。Noは、モーターとボートの番号。そして2連率、3連率は、そのモーターとボートが2着以上、3連率は3着以上でゴールした確率になります。

 

ボートレースでの舟券の買い方

インターネット上で購入できます。

インターネットで舟券を買う際は、ボートレース公式サイトで会員登録が必要です。登録を終えると即日購入できます。流れは下記のとおりです。

  1. 指定した銀行口座からお金を入金する
  2. 投票サイトで勝式を入力
  3. 当たった払戻金や、入金した額を精算する

ボートレースネット投票会員登録サイトはこちら:

https://www.boatrace.jp/bosyu/

 

払戻金とオッズの見方

払戻金

予想が当たったらもらえるお金のこと「払戻金」といいます。買った舟券の金額とオッズをかけた金額が払戻金に相当します。たとえば単勝のオッズが2倍の選手の舟券を単勝で1,000円分当てた場合の払戻金は2,000円です。

その選手の舟券を買っている人が少ないほどオッズが高くなります。

 

オッズ

当たったときの払戻金が何倍になるのかを示す数字が「オッズ」です。例えば、オッズ表で50.0と書かれている場合、舟券を200円分買って当てた場合は50倍になるため、10,000円の払戻金を受け取れるのです。

オッズが高いほどその舟券の人気が低く、低いほどその舟券の人気が高いということになります初心者は舟券を購入する際、オッズを参考にするもの良いのではないでしょうか。ただ、オッズは舟券の購入を締め切った時点で確定する為、自分が買ったときのオッズが必ずしも適用されるとはらない点は覚えておきましょう。

 

まとめ

はじめてボートレースをされる方に向けてルールについて解説しました。レースのルールとスタート方式について理解したら、自分でレーサーの能力、モーター性能、ボートレース場の特徴などを情報収集してみましょう。

実際に舟券を買う場合は、スマートフォンやパソコンの投票サイトを使います。

レースにはさまざまなグレードがありますが、とくに盛り上がるのは格式が高いSG競走、G1競走です。ハイレベルなレース展開は見ているだけでも迫力があるので、ぜひ投票サイトのライブ映像を楽しんでみてください。

2020/06/22

関連記事

コロナに負けない!ボートレースをテレボートで楽しもう

コロナに負けない!ボートレースをテレボートで楽しもう

新型コロナウイルス感染症対策が求められるこれからの時代において、自宅で気軽にボートレースを楽しめるネット投票サービス(テレボート)が注目を集めています。ここではテレボートについて紹介します。 &...
2020/06/28
おうちデートでボートレースを楽しもう!テレボート×おうちデートプラン

おうちデートでボートレースを楽しもう!テレボート×おうちデートプラン

カップルの皆さんは最近おうちデートの機会が増えたことで、二人でゲームをしたり映画鑑賞したり、料理をしたりと楽しみ方を工夫している方も多いでしょう。そこでご紹介したいのが、自宅で迫力満点のボートレー...
2020/06/28
ボートレースの舟券を買う方法とは?舟券の種類もわかりやすく説明!

ボートレースの舟券を買う方法とは?舟券の種類もわかりやすく説明!

「ボートレースで舟券を買ってみたい」けど「買う方法がわからない」と悩んでいませんか。ボートレースではさまざまな種類の舟券があります。自身の予想スタイルにあわせて、最適なものを選ぶとよいでしょう。今...
2020/06/22
モーニングからナイターまで!好きな時間に楽しめるボートレースの魅力とは!

モーニングからナイターまで!好きな時間に楽しめるボートレースの魅力とは!

  ボートレース初心者の人は「レースはいつやっているのか?いつ買ったらいいのか?」と疑問を持つこともあると思います。今回の記事ではボートレースの時間帯別の開催やその特徴をご説明いたしま...
2020/06/22
レースの種類とグレードとは?代表的なレースも紹介!

レースの種類とグレードとは?代表的なレースも紹介!

「レースにはどんな種類があるの?グレードってなんのこと?」ボートレースに興味があって、このような疑問を持ったことがある人もいるのではないでしょうか。レースにはいくつか種類があり、そのグレードによっ...
2020/06/22
ページ上部へ